お知らせ

HOME > お知らせ > 第1979回例会

第1979回例会

2018/04/03

◎開会点鐘 会長 山本 勇
◎ロ−タリ−ソング 「 君が代・四つのテスト 」
◎ゲスト及びビジタ−の紹介と会長報告
◎会員誕生祝
堀口外茂雄  高見健次郎  宮本 弘幸 岡本 広志
◎3月ホームクラブ出席100%表彰
牛村 章雄 勝木 育夫 金子 哲也 木下しげみ 小山 英一 下野 啓介 中田 武太 中山春比古
中野 秀治 東 樹志 広崎 晃雄 堀口外茂雄 山本 勇 以上13名
◎乾杯
◎幹事報告
4月10日例会は観桜例会に繰上変更のため休会
◎各委員会報告
クラブ活性化委員会開催のご案内…4/11(水)19時 於「リコルド」
IACオーストラリア研修報告会…4/15(日)リファーレ
広報会報雑誌委員会より…下野委員長
◎本日の卓話
パスト会長が語る!吉田 稔会員
演題「 陶芸人生 」
◎出席報告
◎ニコニコBOX報告(親睦)・ラオス支援BOX(国際奉仕)
◎閉会点鐘 会長 山本 勇
山本会長より報告です。
桜が満開間近です。土曜日の観桜例会、多くのご参加で大いに盛りあがりましょう。
先日、ふれあいぬくもり展のお礼で陽光園に行ってまいりました。
この行事の様子は当クラブのHPや2610地区のHPにも掲載されています。ご覧ください。
また、名誉会員でもありました和田衛会員へご挨拶に行って参りました。
これまで長い間、ご尽力賜りありがとうございました。

さて、本日の卓話は、パスト会長が語る!吉田稔会員です。
吉田会員は全国の後進の作家に対しての指導、また自己の作品の製作、と多忙を極めていらっしゃいますが、無理を承知でお願いしました。それでは「陶芸人生」と題して、たっぷりと語っていただきます。
吉田稔会員による卓話の報告です。
冒頭、石川テレビがつくったビデオを用意いただき、制作工程を学びました。
天皇陛下や皇后様とのエピソードも紹介いただきました。さすがは「人間国宝」であられます。
また、これからの陶芸人生のお話も頂きました。
後継者を作り、長く伝統工芸を続けるようにという義務がある。
そのためにがんばっていきたい、とお話しされました。AIや、信楽焼の新しい取り組みのことにも言及いただきました。大変分かりやすく、興味深いお話、あっという間の時間だったように思います。吉田稔会員ありがとうございました。
 
  • 第1979回例会
  • 第1979回例会
  • 第1979回例会
  • 第1979回例会

メインメニュー