お知らせ

HOME > お知らせ > 第1961回例会

第1961回例会

2017/11/21

2017年11月21日(火)12:30点鐘 第1961回例会  於「ホテルサンルート小松」
開会点鐘、ロータリーソング「奉仕の理想」に続き、山本 勇会長より本日のゲスト 小松市副市長 竹村 信一様の紹介がありました。

続いて木下しげみ幹事より11月定例理事会開催の案内、各委員会からは、インターアクト年次大会、広報会報雑誌委員会、親睦委員会開催の報告がありました。

本日の卓話は小松市副市長 竹村 信一様をお招きし「珠玉と歩む物語」小松 〜時の流れの中で磨き上げた石の文化〜と題しまして卓話をいただきました。
約2300年前の弥生期から続く小松市の石の文化、朝鮮半島から伝わった碧玉の加工技術や、山間部にある採石場、石の町並みなどが一体的に評価され、昨年、文化庁の「日本遺産」に認定されました。
小松には現在でも32カ所の石切り場があり、その中の一つに大正初期から続く観音下石切場の石は、黄色味がかった温もりのある石で耐火性に優れており、国会議事堂、東京銀座の松阪デパート、武庫川女子大学甲子園会館(旧・甲子園ホテル)、早稲田大学の校門にも使われているそうです。
私達の知らないところで、全国の名建築に使われている小松の石。この魅力ある石の文化を世界に伝えていってほしいです。
本日はお忙しいところ大変貴重な卓話をありがとうございました。
 
  • 第1961回例会
  • 第1961回例会

メインメニュー